1262093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島の郷土料理5



 厳密には郷土料理ではないのですが、干物の作り方を。


 23区で、ひさしぶりにトビウオの干物を出してくれる店を発見して行ってきました。サカナの干物が全体的にとても美味しく、そのうえ安いというすばらしい名店でした。ケチなので場所は教えられません。いやーいい店でした。


ちなみにあまりに美味しいので自家製干物の作り方を教わってきました。


1、美味しい魚を買ってきて、ひらく。(基本)
  コツはここから。


2、海水より30%程薄い塩水に3時間程度浸す
  おちょこでぎりぎり飲める程度の塩分だとマスターが言っていました。   

3、それを洗わずにそのまま8時間程度干す
   (100均一の洗濯物干しで十分、外の干す場合はカラス等のこく劇を裂けるため、これも100均一の洗濯用ネットがあるとよい。でも干物用の網はやはり便利です)


4、ちょうど焼くのがいいが、
 家庭での場合はラップして冷凍すれば持つそうである。
 
 ※冷蔵庫では水分が抜けてだめなんだそうな。



5、焼く。


 あまりに美味しいので骨を焼いて貰って再度出してもらい、カリコリ食べていました。
 そんな12月のことです。美味しかったのでレシピコーナーに追加しておきます

 手作りシメサバも美味しいですが、魚があったら干物はうまみが凝縮してたいへんおいしいです。勿論天日で干した方が美味しく感じます。不思議ですが。



© Rakuten Group, Inc.